ご訪問ありがとうございます!!

2013年11月25日月曜日

登場人物紹介!⑦コスプレ大好き!カーチャ


前回記事でパリーナちゃんのコスプレをたくさん載せましたが、


パリーナちゃんのクラスメート・カーチャもコスプレが大好き。




(パリーナ宅にて)



キャンプにて。地毛も赤く染めているカーチャ。






こちらは学校にて。


真中が先生、その右がカーチャ、後列一番右がパリーナ。



日本ではクラス替えのたびにクラスメートが変わり、


小・中・高 と進学するたびに仲の良かった友達と離れてしまいますが、


ロシアの「クラスメート(アドナクラースニキ)」は、12年間ずっと一緒。


あなたについて何から何まで知っている、


困った時には飛んで来てくれる、


家族・兄弟姉妹の様な存在なのだそうです。











そして課外では二人や仲間でコスプレ。




なりたい自分に!






ミクちゃんです。ボーカロイド大好き!








ハロウィンの写真。ロシアでもするのね。






一体こんな衣装どこで手に入れるのだろう。。 イチゴ?






顔の絵も自分で描くのです。



以下、パリーナ宅での写真たち。



カーチャ14歳、気が強いロシア人の女の子。







表情がいいですよね。

よく読むという漫画やアニメの影響かな。








パリーナちゃんも登場!どこまでも仲の良い二人!










何が何やら笑








こちらはカーチャとパリーナがネットを通して憧れている


日本のコスプレイヤーのヒトミさん…らしい。


ヒトミは、瞳っていう意味なんだと教えてあげると、


「へぇーーっ!」と興奮したような納得したような顔をしていました。






カーチャ、パリーナの創造性にはいつも驚かされたけど、


彼女らのお手本は日本のコスプレイヤーなのだと考えると


改めて日本のオタク文化の影響力に感心させられました。





カーチャはきゃりーぱみゅぱみゅも大好き。


一緒にたくさん歌を歌いました。


カーチャの長いつけまつげにカラーコンタクトは本当にきゃりーみたい。







パリーナちゃんとカーチャ、


これからもコスプレでお互いのクリエイティヴィティを切磋琢磨してください!





2013年11月10日日曜日

子供のラーゲリ 今 昔



Детский лагерь у Балтийского моря (7 - 12 лет)

(バルト海の子供のラーゲリ・7歳~12歳)




子供のラーゲリの動画を見ていると、






やっぱり楽しそうーーーヽ(´▽`)/!!!






と どうも気が散ってしまいます。笑









ソビエトの子供のラーゲリ


もともとの発祥地はアルテーク…ウクライナ、クリミア半島です


(1925年の7月から今も長い歴史を継いで活動中です)


http://www.artek.ua/



アルテークは一番良いキャンプとして、子供たちの憧れであったとどこかで読んだな。


ロシア人は自然が大好きだし、黒海はあたたかい。


ペテルブルグの知り合い(30歳)によると、



『ラーゲリって、僕が黒海へ行くいい口実だったんだよね!

北の方に住んでるから南に行きたいものなんだ。

(シベリア、例えばチュメニが雪と寒さに凍える今も、アルテークの気温はまだ13~15度です。)

スポーツしたり、探検に行ったり、夜はディスコに行ったり。朝は集会があるんだ。

19年前のことだからよく覚えてないけどなー。』



とのこと。









1940年のアルテークの様子。


ソ連時代の子供の組織・ピオ二ェール(wiki)のものなので、今とは大分違いますが…(・∀・)


子供のラーゲリの原型です。


宣伝用のものなのかな?


定かでない。






アールテック!!!!


アールテック!!!!


と元気よく歌っているソビエトの子供たち。


私のいたオストロフにもテーマソングがあって、


オ~ストロ~フ♬ と毎日歌っていました。(ダンス付き)


日本の学校に校歌があるのと同じですねヽ(´▽`)/






っていうか船まで持ってるんですね。そして広い…


外で寝ている場面がありますが、私のラーゲリはシベリアの森の中だったので、


そんなことをしたら蚊に刺されまくって大変なことになったでしょうww


また、家に手紙を書いている女の子のシーンがありましたが、


今は多くがメールやらで済ませるのでしょうね。


キャンプのホームページに写真もアップされるし…





海の新鮮な空気の中でたくさん動いて


ごはんを美味しく食べる、という考え方、


個人の好きな活動に打ち込める時間があること、


隊列を組んでの移動、皆の前でダンスや歌をはっぴょうすること、


年上のバジャートゥイ(インストラクター)がいること、


等々現代の子供のラーゲリに通じることもたくさん見受けられます。


もっとたくさんの年代や場所を追って比較したら面白そう。