ご訪問ありがとうございます!!

2014年6月13日金曜日

ノボシビルスクのラーゲリヘ DAY 0




お久しぶりです。




3ヶ月ぶり4度目のロシア

3週間ぶり3度目の教育実習







行ってきます。








財布 携帯 パスポートよし。ビザよし。

充電器もチケットもよし。

保険よし。

服、靴、カメラよし。

お土産も十二分によし。

プレゼン資料と音楽もよし。

健康診断証書....よし。




ロシア式に出発前に1分間、部屋で瞑想した。よし。

健康、精神状態もよし。





タイトル通り、これから2週間ノボシビルスクのラーゲリ(キャンプ)にお世話になります。



今回は英語及び外国語教育に特化したラーゲリです。


写真は過去の活動の様子。




聞くところによると今回の参加者は

子ども35人、10〜16歳。

それと大学生のインストラクター、

企画責任者や従業員。

私のような外国人講師が3人。




あ、ワサビのチューブ買うのだけ忘れたけどもはやいいよね!現地にも売ってるし。





昨年のようにブログ更新により安否確認をします。

現地でのネット環境はおそらく不安定です。それから日々忙しくなりそうです。

あまりまとまりある長い文章や写真は乗せられず、駄文雑文ブログになりますが、気が向いたらまた遊びに来てください。



最後に出発前の気持ちをつらつら。

緊張三割、興奮七割。

4月にこのプログラムへの参加が決まってから、とにかく楽しみで楽しみで楽しみで楽しみで仕方なかった。


シベリアの広大な自然。

真っ直ぐでのびのびした元気な子どもたち。

日本を伝える面白さと、誇り。



1年前のチュメニのラーゲリ、中学高校、大学での教育実習、

3週間前の母校での教育実習で
得たものと反省点を生かして

出せるもの全部だし切って来たいと思います。

そして何より安全、健康に気をつけて、楽しんできます。

関空より ぱるこ